7MHz受信用のスモールループアンテナ作成

初めてのスモールループアンテナです。スモールというのは、ループの周長が動作する波長の1/10程度であることをいいます。

私は、40m帯でアンテナを使いたかったので、TV用の古い同軸ケーブルを4.5mに切って、編組のみを使いました。ループの形はほとんど何でも良いのですが、私は3角形にしました。木で作ったT字型の枠がループを保持するように。

4.5m長のループのインダクタンスは測定した所、5.1uHでした。従って、100pFのコンデンサで7MHzに同調するはずです。

私は、AM/FMラジオ用のポリバリコンを使いました。4つのセクションから成り、 160pF x 2と40pF x 2です。実験は、2つの160pFのセクションを並列に用いることから始めました。

カップラーは、1回巻き対8回巻きのFT-140-43を用いたトロイダルコアのトランスです。

これが、結果です。共振は非常にシャープなので、周波数を振るのが荒いと容易に同調点を見逃してしまいます。

最初の試みにしては悪くないですね。。

まだアンテナが室内にある状態で、FT8で受信できた局の一部です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.